♪プロフィール♪

これは、模擬国連国立研究会(略して”くにけん”)の07年前期会議の様子をお送りするためのBLOGです♪
ライターはICU2年のこもりゃ&外大1年のエミリーです☆
自己紹介 こもりゃ
自己紹介 エミリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

模擬国連リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/06/28 (Thu) 00:05
あなたは大使をやっているか?

 あなたは何をしているのだろうか。
 WPを作った。スピーチをした。モーションをあげた。DRを出した・・・・・・・しかし何の為に?
 すべからく、会議行動は自国益を最大化するという目的を持って行うべきである。そうした目的意識が無ければ、それは単なる暴走・迷走に終わる。
 “国益”というのは難しい。それを探求するのが模擬国連のひとつの醍醐味ではあるが、ここで躓く人も多いだろう。かくいう私も、国益なんて未だによく分からない。
 そこで、”自分益”という事場を考えてみよう。会議中の行動を「自分のためにやったのだ」と理由づけするのだ。例えば「英語のスピーチがうまくなりたい」とか「あの大使と議論がしたい」でもかまわない。自分の利益を最大化するという目的をもって、会議行動を行ってみればよい。何もしないよりは会議は楽しめるはずだ。そう、何もしないのが一番悪い。
 だが、やはりそれだけでは「大使」として動いているとはいえない。ここが模擬国連である以上、あなたのやるべきことは「一国の大使として、自国の国益を追求すること」だ。
 大使としての動きが分からなかったら、とりあえず”自分益”の為に動いてみよう。国益を追求するのと同じくらい、会議を楽しむことも重要だ。合宿まで後数日、どうやったら1泊2日を楽しめるだろうか?それを考えた上で、リサーチや会議準備をしてもらいたい。その上で国益についても頭を悩ませよう。
何しろ、模擬国連は疲れるためのサークルなのだから。
スポンサーサイト

<< くにけんルポ 005-1 | ホーム | くにけんルポ 004 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。