♪プロフィール♪

これは、模擬国連国立研究会(略して”くにけん”)の07年前期会議の様子をお送りするためのBLOGです♪
ライターはICU2年のこもりゃ&外大1年のエミリーです☆
自己紹介 こもりゃ
自己紹介 エミリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

模擬国連リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/07/02 (Mon) 00:32
あめんどめんと

アメンドメントとは、議場に公式に配布されたDRを一部修正する作業のことだ。その過程で、フレンドリーとアンフレンドリー、そしてキラーアメンドメントに分けられる。キラーアメンド以外の区分は提出時にスポンサーが全員賛成するかしないかで分けることが出来る。
【フレンドリーアメンドメント】=スポンサーがアメンド提出に全員賛成
もっとも一般的なアメンドメント。修正案(アメンドメント)に対してDRのスポンサーが全員賛成している場合はフレンドリーとなる。通常、DRの多数派工作をする過程でスポンサーたちが一致してDRの修正を行った場合である。
【アンフレンドリーアメンドメント】=スポンサー一カ国でもがアメンド提出に反対
アメンドの過程で、スポンサーの一カ国でもDRの修正に反対したアメンドメント。修正案作成の過程でスポンサー内に分裂が生じた場合はこれになる。
【キラーアメンドメント】=スポンサー以外の国が提出
スポンサーでない国が、すでに提出されているDRの修正案を出すこと。この場合、当初のDRの主旨とは大きくそれる場合がある。
PS 上記のいずれのアメンドも、その元となるDRが議場に公式に配布されないと提出することは出来ない。
逆を言えば、一つもDRが提出されなければ、それに対するアメンドメントは提出できないのである。
スポンサーサイト

<< くにけんルポ 007-3(レビュー用 | ホーム | くにけん 007-2 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。