♪プロフィール♪

これは、模擬国連国立研究会(略して”くにけん”)の07年前期会議の様子をお送りするためのBLOGです♪
ライターはICU2年のこもりゃ&外大1年のエミリーです☆
自己紹介 こもりゃ
自己紹介 エミリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

模擬国連リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2007/06/19 (Tue) 02:26
WPの出し方、使い方

13日に行われた第2会合では、会議が始まるとインドネシア大使のスピーチに続き、PLO、イエメン、サウジアラビア、US、UKのWP提出が相次ぎました。
合宿などならともかく、やはり短い時間の会議ではWP提出は冒頭に集中してしまうようだ。
確かにこの日もスピーチはほとんど回らなかったので、ある意味しょうがないのだろう。


説明しないの?
さて、以前の記事で、私(こもりや)は人に呼んでもらえるWPを書こう、とかWPの目的を考えようということを書いた。

この後は「何のためのWP?」という根拠がしっかりしているという前提で書くのだが、結論はシンプルで「WP説明をやろう!」というものである。 さて、貴国はWPを使って何か伝えたい事がある。
そして、その伝えたい事は明確だとする。

このとき、「大量にWPが配布されると、ほとんどのひとは全部読まない」という事を前提とするなら、WP説明をしないのは本末転倒だ。

WP説明は確かに1分しかない。
そこですべてを説明するのは難しいだろう。
だが、英語とはいえSimplな言葉でWPで何を伝えたいのかを言うぐらいは出来るだろう。別に議長は席から前に移動する時間まで含めて1分としているわけではないのだから。

また、WPの使い方として「英語のスピーチじゃ伝わらないから日本語のWPで」という人もいる。
だがそれは考え方が完全に間違っている。
なぜか?
英語のスピーチが伝わらないのだとしたら、その原因は聞き手ではなくしゃべり手にあるからだ。
相手の注意をひきつけ、理解してもらうようなスピーチをしなければいけない。それが出来ないから、代わりの手段としてWPを使うというのであれば、取り組む順序が逆だ。

もちろん、これは小森谷の個人的な意見ではある。
しかし、WPとはスピーチで言うには細かいor文章にしないと分からない、もしくは整理するために文章としてあったほうがよい情報を載せるものであって、決してスピーチの中身を全部載せるための物ではないのである。

[実践編]
では、実践的にはどうすればよいのだろう?
第2会合でイエメンが提出したWPを例に考えてみたい。
(イエメン大使、勝手にこんなことしてごめんなさい(;´▽`A``)

イエメン大使のWPは主張が簡潔にまとまっている。
でかでかと(ほめてるんだよ 笑)Yemenという国名と
Arab Peace Initiative を支持します!」との文字。
その下にはArab Peace Initiativeの概略が載せてある。

これはうまい使い方で、イエメンの主張も伝わるし、同時にArab Peace Initiativeの概略をWPに載せることで議場がArab Peace Initiativeについて一致した認識を持てるようになるからだ。
(もしかしたらこの概略はイエメンの認識で、議場を操作する意図ががったのかもしれないが)


そして、イエメンはWP説明でも「Arab Peace Initiativeが平和への明確な道筋である」と言っている。
「読んでください」以上のことを言っているので、及第点なのだが、もう少し工夫してもよかったかもしれない。

それは、WPの中身の強調である。
WPの中で、何が一番大事なのだろうか?
WPに載っているから言う必要はないと判断したのだろうか?
だとしたら、それは判断ミスだ。
そもそも、私は読もうと思ったから読んだのであった、ほかの国々は目を通さなかった可能性もある。
せっかくのよいWPなのだから、説明の時間を使ってしっかりとアピールしなければいけない。

次回以降、各国大使の努力を期待したい。

<< 第2会合を終えて アラブは何が出来るか | ホーム | 2nd Meet スピーチ >>

コメント

イエメン大使です。なんだかドキドキしてしまいました!笑 アドバイスありがとうございます。次回のWP説明はもっと大使の皆さんに興味を持って聞いてもらえるように、話す内容も充実させたいと思います。次のコラムも楽しみにしてます!

>>いえめん

ども、いじくっちゃって申し訳ない(笑

期待されているみたいなので、明日のルポは根気入れてがんばります☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


