♪プロフィール♪

これは、模擬国連国立研究会(略して”くにけん”)の07年前期会議の様子をお送りするためのBLOGです♪
ライターはICU2年のこもりゃ&外大1年のエミリーです☆
自己紹介 こもりゃ
自己紹介 エミリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

模擬国連リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2007/06/08 (Fri) 01:14
リサーチソース 決議とかとか

パレスチナ関係の決議のある場所のリンク張ま~~ス

Situation in Middle East
国連のHP→Wellcom→Situation in Middle East

真ん中にある「General Assembly(総会」に以下の二つのリンクがあります。
1)Resolutions
2)Documents

1っこ目では、決議自体と自国の投票行動が、
2つ目では決議以外のマニアックな文章が手に入ります。
それぞれに関してみていきましょう♪ 【Resolutions

決議がずら~~~と並んでます。
見ていると気持ち悪くなりません?大丈夫?(笑

で、決議のTitleをクリックするとその決議が見れます。

Sovereignty over natural resources in the OT - GA resolution

決議のページを開くと、右上に赤い字で「Voting Record」と書いてあるのが見えますね

Voting Record

そうすると国の名前がずら~~と並んでいるのが分かります。
国名の左にある「Y,N,A」というのがそれぞれ「Yes, No, Abstention(棄権)」の意味です。

自分の国だけでなく、他の国々がどういう投票行動をしているかを見ても面白いと思いますよ☆

Documents
さて、こっちを開くと訳の分からない単語が沢山並んでいると思います。

それぞれ単語の左にある三角形をクリックすれば文章を読むことが出来ます。
例えば、Agreementの項目を開くと合意文章の一覧が出てきます。

まぁ、こっちは本当にマニアックなのであまり使うことは無いかも知れませんが(;´▽`A``


決議やら文章やらは「これ読みたいな、読んでおきたいな」と思ったときに探して読むのが普通であって、最初からこうした文章にどっぷり漬かる必要は無いと思います。
まぁ、一次資料にどっぷり漬かるのも楽しいかも・・・・(笑

<< 1stM 【後編】あの合意は紳士協定か? | ホーム | 1stM 【前編】議論のための議論は十分か? >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


