♪プロフィール♪

これは、模擬国連国立研究会(略して”くにけん”)の07年前期会議の様子をお送りするためのBLOGです♪
ライターはICU2年のこもりゃ&外大1年のエミリーです☆
自己紹介 こもりゃ
自己紹介 エミリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

模擬国連リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2007/05/31 (Thu) 01:25
第2回勉強会 ”国割が決まったぞ!!”

今日の勉強会ではこんな内容をやりました♪

☆分離壁・難民・エルサレム問題
☆安全保障問題
 《ちょっと一息》
☆領土問題と和平交渉
☆国連決議・パレスチナ国家 
☆論点
☆議長から
1)勉強会
今日は新入生が約35人、旧メン以上が20弱来てました♪
てか、さすが新入生多いですねぇ。。。

穴埋め形式のレジュメを使ったり、パワポを使ったりして上記の点に関してプレゼンターが頑張ってました。
それにしても、やっぱり難しいよね。。。。というのが素直な感想。
新入生達もちょっとお疲れ気味でした。

2)質問と回答

Q「PLO,イスラエルをそれぞれ承認している国はどのサイトを見れば分かるのか?」
A「PLOに関してはWikipediaのサイト(下記)、イスラエルに関してはイスラエル政府のHPを見てください」

パレスチナ
(Wikipedia)
States that recognize the State of Palestine
ちなみに、日本はパレスチナを承認していない・・・・らしい。

イスラエル
(イスラエル政府のHP)
Israel's Diplomatic Missions Abroad: Status of relations

ちなみにこちらは二国間協定を結んでいる国々
Israel's Bilateral Relations

Q「安保理決議242において、”the”が付いていないのは故意なのか? それとも偶然か?」
A「”the”がついていなかったから、この決議が採択されたと理解している」

SC Resolutison 242
《コラム なんでフランス語??》

Q「会議の日時設定はいつ?」
A「後で正式に決定して通知します」

これに関して補足説明を。
例えば日時設定が2006年だったら、それ以降の情報は使えませんよね?
だってそれは”過去”の会議だったから。
でも、もし「常に最新=現在の会議」としてしまうと、現実世界の情勢によって会議の内容が変化してしまいます。
まぁ、ありえないとは思いますが、いきなりイスラエルとパレスチナが和解しちゃったり、ありえて欲しくは無いですが本格的な戦争が起きてしまったり・・・・会議どころじゃないなぁ(^_^;A

そんなわけで、会議の日時を決めるというのは大事なポイントです。
スポンサーサイト

<< 第2回勉強会、突撃インタビュー!! | ホーム | なんでフランス語? >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


