♪プロフィール♪

これは、模擬国連国立研究会(略して”くにけん”)の07年前期会議の様子をお送りするためのBLOGです♪
ライターはICU2年のこもりゃ&外大1年のエミリーです☆
自己紹介 こもりゃ
自己紹介 エミリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

模擬国連リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2007/06/23 (Sat) 04:41
リサーチソース いろいろvol.1

さて、今回はイスパレ問題に関するリサーチソースをいくつか乗せたいと思います。

その前に、過去に書いた記事もご参照あれ♪

リサーチが分からない・・・Vol.1

今回はでぃれくからいただいたリサーチソースを張ってみました。
まだ全部確認できていないので、リンクが並んでいるだけですが(;>_<;) 申し訳ない。。。

ぜひご活用ください♪

続きを読む »


2007/06/23 (Sat) 04:33
リサーチが分からない・・・・・Vol.1

以前、”リサーチってなんじゃ?”という記事を書きましたが、今回はもう少し具体的に書いてみたいと思います。



皆さんリサーチをするとき、どんなことに困りますか?
以下は自分なりの分類なんですが

1.何を調べたらよいか分からない
2.どこで調べたらよいか分からない
3.自分の知識が正しいのか分からない

という3つが主なものじゃないかなぁ~と思います。

この記事では1番の「何を調べたらよいか分からない」という疑問を以下の二つに分解して考えて見たいと思います。

「自分が何を知らないのか分からない」
「何を知らなきゃいけないのか分からない」


【概要】
重要なのは「情報の整理」である。
自分の知っている情報、知らない情報、知っておきたい情報、知りたい情報。。。そうしたものを明確にすることで、こうした悩みを解決することが出来る。

また、他人が知っている情報を必ずしも知らなきゃいけないとは限らない。その見極めを行う場合、基礎情報と発展情報という区分で理解すると容易だ。
基礎情報=自国の情報、議題などなど
発展情報=だれかが自分の論理を正当化するために持ってきた情報、
     往々にして大部分が知らない情報。




【蛇足】
リサーチに対して、大きく二つの考え方があります。

その1”他人が知っていることは、自分も知らなければいけない”
その2”知らないところがあっても良い”

どちらも一理ありますが、自分は2番を推薦します。
なぜなら、1番だとリサーチが大変だから(爆
でも2番をそのまま、というわけではありません。

私なら”必要な情報は知る必要があるが、それ以外はいらない”と考えます。ま、言われてみれば当然ですね。

ですので、この記事の後半では「どうやって必要な情報を見極めるか?」ということもあわせて考えていきたいと思います。

続きを読む »

2007/06/08 (Fri) 01:14
リサーチソース 決議とかとか

パレスチナ関係の決議のある場所のリンク張ま~~ス

Situation in Middle East
国連のHP→Wellcom→Situation in Middle East

真ん中にある「General Assembly(総会」に以下の二つのリンクがあります。
1)Resolutions
2)Documents

1っこ目では、決議自体と自国の投票行動が、
2つ目では決議以外のマニアックな文章が手に入ります。
それぞれに関してみていきましょう♪

続きを読む »

2007/06/02 (Sat) 01:15
リサーチってなんじゃ??

リサーチってなんじゃ?って人に向けて、オススメの記事へのリンクを貼りたいと思います♪

【by伊織さん】
無印会合用BLOGより

リサーチの概要がナントナク分かるかもしれません。
ついでに、他の記事とかも読んでみると面白いかもしれません♪

【byこもりゃ】
ICU勉強会ようのBLOGに書いてある国連文章(決議案とか)をどうやって探すかに関する記事です。
しかし、例が悪いようなwww

続きを読む »

| ホーム |

 BLOG TOP 


