♪プロフィール♪

これは、模擬国連国立研究会(略して”くにけん”)の07年前期会議の様子をお送りするためのBLOGです♪
ライターはICU2年のこもりゃ&外大1年のエミリーです☆
自己紹介 こもりゃ
自己紹介 エミリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

模擬国連リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2022/02/22 (Tue) 22:22
         TOP PAGE            

*この記事は常に先頭に来ています             


       ☆模擬国連国立研究会


        07年前期会議用BLOG


    前期会議の議題は「イスラエル・パレスチナ問題」!!


    毎会合での熱い議論をお届けしたいと思います♪


 


ルポライター こもりゃ&エミリー


 基本理念  「どんな時でも Why? Why? Why!!



      前期会議は6月30、および7月1日の合宿をもって終了しました。今後、レビュー関連の記事をUPしおわればこのBLOGの更新も終了します。短い間ではありましたが、私の拙い文にお付き合い頂きありがとうございます。


過去記事まとめ

以下はこのBLOGに関して

続きを読む »


2007/07/07 (Sat) 00:04
会議レビュー 1

さて、それでは会議を振り返りつつ、何人かの大使に小森谷なりのコメントバックをさせていただこうと思います。

1年も2年も3年も関係なくコメントつけますが、あくまで小森谷の主観です。異論反論大歓迎ですのでコメント欄を活用してください♪

続きを読む »

2007/07/06 (Fri) 23:43
レビュー byエミリー

まずは、お詫びから。やる気満々で臨んだ会議でしたが、実質ルポとして参加したのは2回だけでした。それに、各国スピーチの要約も1回分しかせず、本当に情けない気持ちでいっぱいです。とくに小森谷さんには、多くの負担をかけてしまいました。すみません。



ところで、私は今回ルポとして外部から会議を楽しみ、(2回だけですが)気づいたことが2つあります。

続きを読む »

2007/07/05 (Thu) 01:14
ルポとは何だったのか?

はて、ルポとは何だったのでしょう?
これは、ルポのレビューです。

会議のまとめ、新入生のサポート、まぁ色々とやりたかった事はありました。それらがどれだけ出来たかは大使の方々の判断に任せるとして、ルポとしては「大使ではないけど、フロントでもない」という微妙な立場を楽しんでいました。

私は毎回、会議に望む際には「ここを楽しもう」というポイントを想定しています。今回はルポライターという仕事それ自体と、そして会議の中において「外部からの視点」を持ちながら会議に参加するという立場を楽しもうと思っていました。

続きを読む »

2007/07/05 (Thu) 00:49
退席ってなんですか?

退席とは何だろう? 一般的に国際会議からの退席とはその会議への不満や反対を示すものであり、その不満には議題や自国に対する外交儀礼の配慮がなされなかった、など様々なものが含まれる。
退席とは、一種の意思表示だ。それと同時に相手から何かしらの譲歩を引き出すための材料にもなりえる。前期会議冒頭からUSやイスラエルは自国の退席を材料に、議場に圧力をかけてきた。しかし、それは議場が「USやイスラエルの退席は望ましくない」と判断したからこそ有効な手段であって、もし退席になんら価値を認めていなければ、両者は何も言わず議場を去ったであろう。その意味で、両者に「退席」というカードを与えてしまったのは議場なのだ。
また、第7会合においては、両者は「次回会議に出席しない」という交渉材料を持ちかけた。これは退席をしてしまった後、さらに議場への影響力を行使するために持ち出した諸刃の剣である。だが、この発言を誘発してしまったのはEUやアラブの交渉であったことは間違いない。
議場で「USとイスラエルを会議にとどめよう」という暗黙の了解を作りあげたとき、議場はそのリスクを考えていたのだろうか?第7会合になって、突然USやイスラエルを無視する方向に会議が進んだとき、それがUSやイスラエルを追い込むことになる事に気がついた大使はいなかったように見受けられた。

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


